映画初心者のつぶやき

Amazonプライムビデオを全力で楽しむブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

#9『ラスト・クリスマス(原題:Last Christmas)/ジョージ・マイケルを贅沢に使った王道ロマンス

巷ではハロウィン終わりからクリスマス商戦が過熱していたようですが、12月に入った現在、ラジオでもクリスマス曲が時折流れてくる時期になりました。マライア・キャリーの『All I Want For Christmas Is You』、山下達郎の『クリスマスイブ』、back number…

#8『メン・イン・キャット(原題:Nine Lives)』/猫と入れ替わった男

九月も半ばに差し掛かり、良くも悪くも自粛ムードが薄れてきたのを肌で感じる今日この頃。ディズニーランドの新エリア解放や、東京対象のGoToキャンペーンが10月から開始などニュースが飛び交う中、地元でも人混み以外はマスクを付けていない人の姿をときど…

#7『オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主(原題:Odd Thomas)』/超絶な視覚効果・不遇な良作

Amazonプライムビデオにて『オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主』を鑑賞しました。ここ最近は始終緊張感の続く作品を観ていたので、爽快感のあるサスペンスはどうだろうかと探したところ、この作品に出会いました。 2013年制作のアメリカ映画ですが、制作…

#6『クワイエット・プレイス(原題:A Quiet Place)』/無音の緊張に張り詰めた90分

PrimeVideoでホラー作品を検索していたところ、辛口評価と絶賛評価の混じった作品を発見し、興味が湧いて鑑賞したのがこの『クワイエット・プレイス』でした。「音を立てたら、即死。」といかにも恐怖を煽る文句が、想像を掻き立てられます。 quietplace.jp …

#5『ザ・ギフト(原題:The Gift)』/嘘にまみれた人生の代償

今年の八月も最終日になりました。ここしばらくはホラーサスペンスを中心に鑑賞してきましたが、夏の終わりに選んだ作品が『ザ・ギフト』です。タイトルとあらすじから、贈り物が過激になっていく物語だとは予想していましたが、見た目の派手さではなく、精…

#4『ライト/オフ(原題:Lights Out)』/暗闇に巣くうもの

電気を消すと"それ"は来る――得体の知れない何者かを匂わせる謳い文句に惹かれ、先日鑑賞したのが、その名も『ライト/オフ(原題:Lights Out)』です。アメリカで制作され、2016年に公開したホラー映画で、長編にしては比較的短い81分の作品です。 warnerbros.c…

#3『イット・カムズ・アット・ナイト(原題:It Comes At Night)』/極限下で顕れる人間の本性

夏になると恐怖を求めてしまうのは何故なんでしょうかね。お盆や終戦など、八月は死を意識することが多い月ですが、肝試しに興じたり心霊番組を心待ちにするのは、日が沈んでも漂う異様な熱気が、感覚を狂わせているからかもしれません。 さて、お盆も終わり…

#2『弱虫ペダル』/笑顔で坂道を駆け上がる

弱虫ペダルを初めて知ったのはAbemaTVでの放送だったように思います。身体の小さい少年が、急峻な山道を笑顔で猛然と駆け上がる姿に、目が釘付けになりました。当時はPrime会員特典対象作品ではなかったのですが、2020年8月現在、最新の四期まで全て視聴でき…

#1『BANANA FISH』

www.amazon.co.jp 『BANANA FISH』について書きたいがために、このブログを始めたといっても過言ではありません。別冊少女コミックにて1985‐1994年に連載された吉田秋生先生による作品で、2018年にフジテレビのノイタミナ枠でアニメ化されました。 ダウンタ…

プライムビデオって良いですね。

皆様初めまして、Yukiと申します。 はてなブログでは普段「雪蹊/きまぐれ読書ノート」と題して、読書の感想や紹介を書き綴っています。 さて、最近毎日のようにAmazonプライムビデオを観ています。 以前から暇な時間に観ていたのですが、映画の豊富さに驚き…