映画初心者のつぶやき

Amazonプライムビデオを全力で楽しむブログです

#1『BANANA FISH』


www.amazon.co.jp

『BANANA FISH』について書きたいがために、このブログを始めたといっても過言ではありません。別冊少女コミックにて1985‐1994年に連載された吉田秋生先生による作品で、2018年にフジテレビのノイタミナ枠でアニメ化されました。

 

ウンタウンのストリートギャングを束ねる、容姿端麗な17歳の少年アッシュ。日本からカメラマン助手として来た奥村英二は、彼らへの取材を端緒に、抗争激しい裏の世界に足を踏み入れます。

 

ナナ・フィッシュという謎の言葉を手掛かりに、マフィアのボスゴルツィネに対峙するアッシュたち。陰謀と裏切りが絶え間なく渦巻き、死に動揺する間もない凄惨な戦いの中、アッシュは英二を守りながら巨悪に臨みます。

 

撃的なカリスマ性を持ったアッシュには、第一話から釘付けになることと思います。容姿、頭脳、技量――その全てが圧倒的でクールなアッシュはまさに主人公にふさわしい存在です。しかし回を追うごとに、彼の強さの裏にある、悲愴な過去が明らかになっていきます。

 

靭なアッシュの脆く崩れそうな部分を受け止めるのが英二という存在です。ギャングとは無縁の世界で生きてきたからこそ、損得勘定無しにアッシュに寄り添うことができ、自分が戦いの上では彼らの弱点になってしまうことを理解しつつも、甲斐甲斐しく世話を焼きます。殺伐とした世界で生きてきたアッシュにとって、英二は唯一自身の脆さを曝け出せる存在でした。

 

24話という決して長くはないアニメですが、アッシュの人生そのものが凝縮されています。あらゆる才能を持って生まれた少年の孤独と苦しみを、無条件の愛情が優しく溶かしていく物語です。

(2018/8時間56分 22分×23話+30分×1話)

 

#1 バナナ・フィッシュにうってつけの日

#1 バナナ・フィッシュにうってつけの日

  • 発売日: 2019/06/16
  • メディア: Prime Video
 

 

プライムビデオはAmazonのサービスです。Amazonプライム会員の特典として、会員特典対象作品を視聴できます。

 

Amazonプライム会員になると、年間4,900円(月間500円)で、迅速な配送特典、Prime Video、Prime Music、Amazon Photos、Prime Reading等の特典を追加料金無しで楽しめます。

 

是非30日間の無料体験をどうぞ!